大輪田泊(神戸市)

令和4年2月15日(火)午後、大輪田泊(おおわだのとまり、神戸市兵庫区)の史跡を探訪しました。

大輪田泊は奈良時代に行基が修築したと伝えられており、奈良時代~平安時代の港湾施設の一部と考えられる石椋(いわくら)が見つかっています。

平安時代末期、平清盛は日宗貿易の拠点とするために港を修復しました。 
 その際、波除けのために「経ヶ島」を築こうとしたのですが、工事が難航したため30人の人柱を立てました。来迎寺(築島寺)には、自ら申し出て人柱となった17歳の松王丸の菩提を弔う供養塔が建てられています。

鎌倉幕府の第9代執権・北条貞時が造営したと伝えられる清盛塚には、高さ13.5mの石造十三重塔が建っていましたが、1922(大正11)年、市電の道路拡張工事に伴い現在地に移設されました。
 なお、発掘調査により、清盛塚は墳丘でないことが判明しました。

この地には港があるだけでなく、西国街道(古代の山陽道)が通っていましたが、今は石碑「湊口惣門跡」「西惣門跡」が残るだけです。

陸海の交通の要衝であることから、戦国時代、織田信長の家臣・池田恒興(今の姫路城を完成させた輝政の父)が兵庫城を築きました。
 イオンモール神戸南の隅に記念碑が建てられています。

兵庫城は、尼崎藩の陣屋を経て大坂町奉行所「兵庫勤番所」となりました。
 1867(慶応4)年、ここに最初の兵庫県庁が置かれ、初代知事として伊藤博文が任命されました。
 現在、県立兵庫津ミュージアムとして整備が進められ、「初代県庁館」として兵庫勤番所の建物が復元されています。令和4年度後半には「ひょうごはじまり館」がオープンするそうです。

2022年02月15日|建造物:寺院, 神社|歴史:中世, 古代, 近世・近代|兵庫県:その他