毎日新聞旅行「八経ヶ岳と弥山(奈良県天川村)」

 令和3年6月29日(火)、毎日新聞旅行「大峰山_弥山(奈良県天川村)」に参加しました。
 日帰りで大峰山(おおみねさん)系の弥山(みせん、1,895m)と奈良県最高峰のハ経ヶ岳(はっきょうがたけ、1,915m)に登るという強行日程です。 

 
 午前7時にJR大阪駅前をバスで出発すると、午前10時に行者還林道トンネル西口に着きます。登山口は、すぐ近くです。

 

 そこから南に1時間10分ほど尾根沿いの急坂を登ると、大峯奥駈道に出ます。
 大峯奥駈道とは、8世紀の初めに役行者が開いたとされる修験者の修業の道で、奈良県吉野と和歌山県熊野を結んでいます。世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成しており、本来なら二日以上かけて歩くべき道なのですが、体力の関係で日帰りツアーに参加しました。

 


 奥駆道に出てからは、西に向かって穏やかな稜線を進みます。

 

 

 途中には、「石休みの宿跡」、「弁天の森」三角点(1,600.5m)があります。

 


 さらに西に進めば「聖宝ノ宿(しょうぼうのしゅく)跡」で、理源大師(りげんだいし)聖宝上人の坐像があります。

 

 理源大師は平安初期の真言宗の僧で、京都・醍醐寺の開祖です。近鉄奈良駅の南にある「もちいどの(餅飯殿)センター街」の名称は、大師が大峯山で大蛇退治をした伝承に由来しており、センター街には大師堂があります。

 


 ここを過ぎ、行者泣かせと言われた聖宝八丁旧道の横にある階段道を乗ると、緑の苔が覆う台地に出ます。ここに弥山小屋があります。

 


 小屋から少し北に登れば弥山山頂で、天河大辯財天社「奥宮」が祀られています。

 

 南には、これから向かうハ経ヶ岳が見えます。

 
 弥山小屋に戻り、南にハ経ヶ岳をめざします。オオヤマレンゲは、鞍部を中心にフェンスで保護された道の両側に植わっていますが、まだ咲き始めです。

 

 

 露岩帯を登れば山頂です。晴れていれば360度の大展望が楽しめるのですが、霧が出ており、南に明星ヶ岳(1,894m)、北に弥山が見える程度でした。

 

 

 

 ここからは、来た道を登山口に向かって戻ります。
 昼食時間や休憩時間も含めて8時間に及ぶトレッキングでしたが、幸い、曇天なので直射日光が少いたまえにあまり暑くなく、無事に歩き通すことができました。

2021年06月29日|歴史:古代|奈良県:吉野郡|トレッキング:トレッキング